2015年5月28日木曜日

iOS 9もiPhone 6sに向けてForce Touch対応に?

150527nios9forcetouch.jpg

Force Touchの波がアップルプロダクトにやってくる?
次期iPhone(通称:iPhone 6s)にも搭載されるとの、圧力タッチ技術「Force Touch」。それに合わせ、iOS 9がForce Touchに対応すると9to5Macが報じています。
iOS 9がForce Touchに対応することになれば、iPhone 6sだけでなく将来のiPadにもForce Touchが搭載される可能性が高まります…というか、近い将来搭載されることは間違いないでしょう。これでMacbook、iPhone、iPad、Apple Watchとすべてのアップル製モバイルデバイスがForce Touchに対応する未来が見えてきました。すべてで統一されたジェスチャーなどが登場すれば、Force Touchをより身近に使いこなすこともできそうですね。

またネタ元によると、iOS 9ではキーボードの改良も予定しているそうです。少し横長のキーボードやクイックタイプキーボード(予測変換機能)の改良などが進められているとのこと。恥ずかしながら未だにミスタイプしまくりな私としては、横長キーボードがとても気になります。
その他にも、iMessageグループチャットへの既読通知機能の追加などなど…。iOS 9は性能向上と安定性重視のアップデートとは言われていますが、なかなか気になる機能が追加されそうですね。チェケラ!

...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.gizmodo.jp/2015/05/ios_9iphone_6sforce_touch.html
─情報元: ギズモード・ジャパンサイト様─