2016年4月4日月曜日

仮性?真性?実は深刻な陥没乳頭の症状とその対処法

「私の乳首、へこんでいる…?」そんな悩みを抱えていませんか?
乳首のことは相談しにくいですよね。特に、「変かもしれない…」と思っていることを打ち明けるには勇気がいります。
けれど、実は陥没乳頭になっている女性は5人に1人と意外に多いのです。もしかしたら、同じ悩みを抱えている友達が近くにいるかもしれませんね。
ここではまず、自分は陥没乳頭なのかハッキリさせましょう。陥没乳頭は仮性、真性という症状があり、それぞれで特徴が違います。
そのため陥没乳頭の見分け方を紹介します。そして陥没乳頭に該当する場合には、その症状・対処法についても詳しく紹介しているので、今後の参考にして下さいね。

もしかして違うかも?陥没乳頭の見分け方

まずは陥没乳頭についてナグモクリニックの文章を引用して紹介します。
へこんでいる乳首、出方が不十分な乳首、平坦な乳首、のことを「陥没乳頭」(陥没乳首)と言います。
原因となるのは、乳腺という(お乳をつくる器官)と乳管という(お乳が通る管)の発育のアンバランスで起こります。
指で引っ張っても外に出てこない乳首を「真性」、すぐに出るものを「仮性」と呼びます。
引用元:ナグモクリニック
つまり、以下の写真のように乳首の出方が不十分であったり、平坦であったりすれば「陥没乳頭」と言えますね。

いかがですか?違ったという人、一安心ですね。けれど、「私の乳首とそっくり…」と思った人もいますよね。そんな人はぜひ、読み進めて下さい!解決策が見つかりますよ。

仮性、真性の判断に迷ったら?触ると分かる!

乳首の状態で陥没乳首なのは分かったけど…「自分が仮性と真性のどちらなのかわからない」なんてことはないでしょうか?一見、見分けがつかないので自分では判断しづらい場合がありますね。
しかし陥没乳頭の種類はある方法を使えば簡単に調べることが可能になっています。
その方法とは、ずばり自分で触って確かめてみることです。その時の乳首の状態によって、以下のように症状を判断することができます。
刺激を与えた時の状態症状
表に乳首が現れる仮性
乳首が埋まったまま真性
仮性の場合は指で触るなど刺激を与えることによって本来の形を取り戻せるので、症状としては軽度なものだと言えます。
しかし真性の場合はいくら刺激を与えても形が元に戻らないので、陥没乳頭の改善は仮性よりもさらに重要な課題となってきます。
仮性の場合では刺激を与えると乳首が隆起するので治すために手術などの必要はありません。
けれど、真性の場合では将来、赤ちゃんに授乳ができない場合があるので条件が合えば保険適用で手術をするケースもありますよ。
詳しくは次の陥没乳頭への対処法で説明していきますね。

知らない人は損をする!陥没乳頭への対処法

陥没乳頭を治していくための対処法は仮性と真性で違ってきます。正しい方法を使い、できる限りの早さで悩みの種である陥没乳頭を治していきましょう!

...詳しい情報・続きはこちら >>
http://eve-melancholy.jp/entry-314/
─情報元:イヴの憂鬱サイト様─