コンビニの店内をめぐって、定期的に話題になるテーマがある。「トイレ」だ。
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/27/news024.html
─情報元:ITmedia ビジネスオンラインサイト様─
商品を買わずにトイレだけ利用するのはアリなのか、ナシなのか。それとも、トイレを利用するときに従業員に「あの~、すいません。トイレを借りてもよろしいでしょうか?」と断わりのひとことを言えばいいのか。
コンビニのオーナー経験者であり、現在はお客さんという立場である筆者は、両者の気持ちがよく分かる。個人的に、以下のような形であれば店内のトイレを利用してもいいと考えている。
- 買い物をするときは、断わりを入れずに利用する。
- 買い物しないときは、断わりを入れる。
- 従業員がお客さんの対応で忙しそうなときは、断わりを入れずに利用し、必要じゃなくても買い物をする。
上記の3つの項目に「いやいや、それはおかしいでしょ」と批判の声もあるかもしれない。「コンビニのトイレを利用するルールはこれだ!」といった感じで、白黒ハッキリすべき問題なのかもしれない。一方で、「そんなに厳しいルールは必要ないんじゃないの? ゆるーい感じで、お願いしますよ」といった人もいるだろう。
今回のコラムは、過去を振り返りながら、コンビニのトイレ問題を考えてみよう。
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/27/news024.html
─情報元:ITmedia ビジネスオンラインサイト様─