2017年12月5日火曜日

2chの賠償金と弁護士.comに名誉棄損されたお話。


さてさて、2000年当時の昔話です。
2ちゃんねるを立ち上げたころの方針として、「投稿を消すかどうかは法が決めるべきで、一介のユーザーやら管理者やらが決めるべきではない」ってのがありました。
なので、明確に法に触れているもの以外は、裁判所に行って、裁判で決めましょうってな手続きが公平だと考えていました。
個人が判断すると、誰であれ偏りますからね。。。
プロバイダー有限責任法案が通るまでは、ネットのサービスを提供してると、削除しないことで責任を負うこともあるんですけど、削除したことで責任を負うこともあったのですね。
法律の専門家でもないので、どっちが正しいのかわからんから、専門家に決めてもらうほうが”正しい”でしょっていう考え方です。

>>2chの賠償金と弁護士.comに名誉棄損されたお話。
─情報元:BLOGOSサイト様─