2018年2月8日木曜日

CSSで「余白」を制してデザイナーに好かれよう

余白を制する者はデザインを制する
らしい。
いろいろとデザインの記事を読んでみても、やはり余白は大事と書かれています。
「余白 デザイン」でググってみても、記事がわんさか出てくるので、やはりデザインにおいて余白は大事みたいですね。

Webデザイナーとフロントエンドが歩み寄るためのPhotoshop豆知識
こちらはLIGの記事です。
これはデザイナー側が歩み寄ろうねという内容の話ですが、フロントエンド側も歩み寄ってもいいはずです。

最近はデザイナーがSketchでデザインし、フロントエンドがZeplinを見ながら実装するというのが主流になりつつあると思いますが、
それでも、デザインを学んできていないのにいきなり余白を気にしろと言われてもなかなか難しいですよね。

印刷物でしたら、デザイナーが作ったものがそのまま印刷されて配布されたり掲示されたりするので良いのですが、Webやアプリだとなかなかそうもいきません。

デザインが、フロントエンドに委ねられる時代になりました。

>>CSSで「余白」を制してデザイナーに好かれよう
─情報元: Qiitaイト様─