2019年7月23日火曜日

日本を愛する外国人が、日本での生活で困っていること


世界中から色々な人が訪れる日本。年々、訪日外国人は増加傾向にあり、旅行だけでなく日本で働いていたり、留学していたりする外国人も増えています。でも最初のころは慣れない生活や異文化に困惑した経験を持つ外国人も少なくないようです。

  • 日本出身(以下・リカ):トリップエディター編集部のリカちゃん。26歳。生まれも育ちも日本。好きな言葉はニンニクマシマシ、アブラオオメ。
  • 韓国出身(以下・キム):ソウル生まれで大学から来日したキムくん。26歳。小学生の頃に見た日本のアニメにハマって、いまでは日本の大学で博士号取得中。
  • アメリカ出身(以下・マイク):アメリカ人と日本人のハーフのマイクくん。27歳。アメリカ在住時から日本のヒップホップが大好きなサラリーマン。

日本で気を使うことってあるの?

リカ:みんなは日本に来て長いと思うけど、いまだに日本で気を使うことって何かある
マイク電車のなかは気を使うよね電話はだめじゃん?
リカ:電車では電話しないのが当たり前だね。
キム:日本の電車は静かで過ごしやすいよね。この前、韓国に帰ってバスに乗ってたら、女性が電話で「バスの中、ひまだから電話しよう」って話し始めたんだよ。周りなんて気にせず友達と電話し始めちゃってさ。
リカ:韓国では電話OKなの? 誰も注意しない感じ?
キム:OKだよ。誰も注意しないし、ずっと電話している人も多い。俺は日本に慣れてるから、「そういえば韓国は電話してもいいんだった」って思ったね。

>>続きはこちら