2010年5月17日月曜日

長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法

▼▽▼ 文中より抜粋 ▼▽▼


長期間Firefoxを使っていると、キャッシュがたまってどんどん遅くなってきてしまいます(これはFirefoxの仕様です)。特に places.sqliteファイルはどんどん肥大化していき、数MB〜数十MBまで膨れあがっていきます。こうなってしまうと、インストール初期の頃に比べて、Firefoxのパフォーマンスは相当落ちています。そこで、places.sqliteファイルを削除し、すっきりクリーンにすることで、動きが元の通り速くなる、というわけです。

places.sqliteを削除することによって、閲覧ページの履歴、faviconなどのキャッシュが削除されます(履歴とfaviconが必要な人は削除しないようにしてください)。ブックマークのデータ等は消えない他、クッキーも消えないようです(追記:「厳密にはbookmarkbackups フォルダにバックアップされたデータから復元」されるそうです)。

Firefoxのsqliteをきれいにするプラグインはいろいろ出ていますが、使ってみてどれも完璧な速さになったことはありません。プラグインによって必要のないsqliteファイルのデータをVACUUMしたとしても、完璧にきれいにはならないからです。

一方、思い切ってplaces.sqliteを削除すると、簡単にきれいに速くなります(削除した後は、また自動的に新しいplaces.sqliteが作成されます)。1ファイル削除するだけなので、とても簡単です。個人的にはプラグインでplaces.sqliteを調整するより、こっちの places.sqlite削除方法を用いて軽くしています。Firefoxでfaviconを保存する設定の場合、多くのサイトにアクセスするほど places.sqliteのデータが増えていくので、重くなってきたら全て削除してしまうのが簡単です。消えたfaviconはもう一度そのサイトにアクセスすれば保存されるので、また普通に使えるようになります。

・・・続きはこちら
http://zapanet.info/blog/item/1937
─[Z]ZAPA ブロ〜グ2.0サイト様─