2010年5月18日火曜日

ラムネ菓子があなたの大脳をブーストし、あなたを二日酔いから立ち直らせ、最悪だったあなたの酒癖を改善する

▼▽▼ 文中より抜粋 ▼▽▼


ずいぶんと更新間隔の長い今日この頃である。更新をサボって何をしているのかと言えば、曖昧で不規則で不完全な大量の情報のピースを脳内で処理してはキーボードを通じてコンピューターに入力するマシンと化している。筆者の携わっている翻訳とは、極言すればそんな作業の繰り返しである。
まあ、相変わらず、運動には余念がなく毎日最低1キロは泳ぎ、寒い日も暖かい日も20キロはペダルを漕いでいる。そして、仕事が一段落したらコンピューターの前からさっさと離れて、飲みに行ったりもしている。実はしばらく前まで、前日少し飲み過ぎると翌日マシンと化す私のパフォーマンスが低下することが多かった。

特にひどいときなど脳がアルコール漬けになっているようにすら感じられた。しかし、そういう日はどんなに運動しても、どんなにサウナで汗を流してもアルコールが抜けたようには感じられない。で、少し前に、実は頭が働かないのには、もっと別の理由があるのではないかと考えるようになった。

脳のエネルギー源となるのは、ブドウ糖だけだと言われている。そして、アルコールの分解にもブドウ糖が消費される。要するに、飲み過ぎた次の日はブドウ糖レベルが下がっていて、脳が十分なエネルギーを得られていないのではないかと気が付いた(今考えると、長年それに気づかなかった私はあまり利口ではないことになるが)。

・・・続きはこちら
http://rate.livedoor.biz/archives/51030377.html
─なんでも評点サイト様─

★実は自分もラムネは常時そばに置いてあります。
 ちょっと空腹に良いんですよね!