2011年4月1日金曜日

成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?


怖い上司や先輩、嫌味な同僚、ひねくれ者の部下、傲慢な取引先etc…
誰にでも、できれば関わりたくない「苦手な人」がいるもの。でも、プライベートならまだしも、ビジネスでは付き合わないわけにはいきません。
しかし、「苦手な人」を苦手なままにしておくのは、自ら成功のチャンスをつぶしてしまうようなもの。あなたの「負の感情」は必ず伝わり、相手はけっしてあなたの協力者になってはくれません。苦手な相手を克服して信頼関係を築くことこそ、ビジネスチャンスをぐっと広げるためのカギなのです。

では、どうすれば苦手な人を克服できるのでしょうか。
それは、「ほめる」ことです。“成功している人”は必ずほめています。自分が好意を示すことで、相手はその感情を受け止め、必ず好意を返してくれる。それを知っているのです。
でも、「ほめる」ことは、簡単そうに思えてなかなか難しいものです。いざほめようとすると照れくさくなったり、「お世辞と思われるのでは」と心配になったり、せっかくほめたのに相手の反応がいまひとつだったり……。そんな経験、あなたにもあるのでは?
今回は『口ベタでもうまくいく! ほめ方の極意』(谷口祥子/著、講談社/刊)から、「苦手な人」の心をわしづかみにして「頼もしい協力者」に変える「ほめ方」のコツを紹介します。

・・・続きはこちら
http://news.nicovideo.jp/watch/nw45715
─情報元:ニコニコニュースサイト様─