2012年2月8日水曜日

男のヒゲ抜き 怖い“副作用”とは?


「ヌいときます。デート当日の夜とか気になるじゃないですか」。後輩の告白に驚いた。なんと、彼はヒゲを「剃る」だけでなく「抜く」というのだ。そんなの少数派だろ!? と思っていたら、本誌が25~34歳の男性会社員100人に聞いたアンケートでも、日常的にヒゲを抜いている男子は62%!




確かに、毎日ヒゲを剃るのは面倒だろうし、夕方も口元が青々としてこないし、カミソリを当てるより肌にいいかも…? と、そこに待ったをかけたのは、よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子先生だ。
「ヒゲを抜くと、剃るよりも肌に大きなダメージを与えますよ!」
えっ、でもカミソリ負けのように血が出ることはないですよね?
「それは、肌の表面に傷がつかないだけの話。毛は、毛穴の奥の“毛乳頭”という皮膚の一部で作られます。毛を抜くと痛みを感じるのは、血管や神経が通う毛乳頭から、毛を引きちぎるからなんですよ」
ひ、引きちぎる!? しかも、毛を抜くと、毛乳頭は傷ついて出血し、ばい菌が入って炎症を起こすこともあるんだとか。

男はなぜ化粧をしたがるのか (集英社新書 524B)

...続きはこちら >>
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20120202-00022655-r25
─情報元:web R25サイト様─