2012年3月2日金曜日

ほぼ絶対に勝てる究極の交渉術

SEOはもちろんソーシャル、コンテンツマーケティングにブランディング、ウェブ解析にコンバージョン改善までこの人以上にネットマーケティングの知識がある人はいるのか?とも思ってしまう連続ネット起業家(=シリアルアントレプレナー)のニール・パテル、実は本人自ら名乗る「交渉のプロ」でもあったそうで、今回はそんな裸一貫、数々のディールを成し遂げてきたベンチャー起業家の彼が自らの経験を元に究極の交渉術を語ります。 — SEO Japan

あなたは、自分が始めた交渉の全てを勝ち取りたいと思ったことはあるだろうか?仕事の面接にしろ、新しいクライアントとの約束にしろ、大きなビジネス契約を勝ち取ることにせよ、ばかばかしいほどに準備をしていれば、あなたにはできるはずだ・・・。

私がこれから話す戦略は、私に多くのビジネスを勝ち取らせてきた。そして、あなたがそれを使うために天性の交渉人である必要はない。実際私は、何人かのかなり臆病で穏やかな話し方の人物がこの戦略を作って素晴らしい契約を獲得したのを知っている…つまり、誰でも使うことができるのだ。

それでは、それがどのように、そしてなぜ、機能するのかをあなたに見せよう。

交渉を成功させる方法
あなたがどんな種類のビジネスをしていようと、何を売っていようと、交渉を勝ち取るステップ全体は同じことだ。それでは、私が大きな取引をまとめるために使用する4つのステップを紹介しよう:

ステップ1: ビジネスの問題を特定する
交渉は準備が全てだ。最も準備の整った側が勝つ。それは、最も情報を持った側が議論を組み立てることになるからだ。彼らが提案の方向性をコントロールすることになり、相手側が自分たちの条件を受け入れるように立ち位置に立つ。

それでは、あなたがインターネットマーケッターで、大きな契約のためにあなたを雇うようにソフトウェア企業大手のIntuitのある部署を説得しようとしているとしよう。あなたは会議中に何段階もの手順を踏み、ついに彼らはあなたが請求する額を聞く。その時こそ、彼らのサイトにある重大な問題を特定する提言を彼らに手渡す時なのだ。例えば3つあるとしよう:

...続きはこちら >>
http://blogos.com/article/32970/
─情報元:(滝日伴則) - BLOGOS(ブロゴス)サイト様─