Excelでいくつかのセルの合計値を知りたい場合、どうしているだろう? 合計値を入力するセルがあるのなら、合計の計算式を入力しておけばいいわけだが、表内のある一部分の合計値を知りたい場合などだ。実は計算式など利用しなくても、合計値を知る方法がある。
■知っ得No.287 ステータスバーの情報を利用する
複数のセルの合計値は、実は特に設定しなくても、初期設定で画面上に表示されるようになっている。その場所がステータスバーだ。合計の他にも、平均もわかるようになっている。
●複数のファイルを選択して、合計を確認する
合計を知りたいセルを選択状態にし、画面下部のステータスバーの右側部分を見てほしい。[平均:●● データの個数:●● 合計:●●]と表示されているはずだ(画面1)。
...続きはこちら >>
http://news.livedoor.com/article/detail/6385690/
─情報元:ITライフハックサイト様─