mixiやFacebookなどのSNS。毎日チェックするという人も多いのではないでしょうか? SNSを楽しむ一方で指摘されているのが、「SNS疲れ」。友だちの投稿を見てうらやましさやさみしさを感じたり、ときには「いっそのこと、SNSでの友だちをやめたい!」と思う場合もあるようです。社会人の皆さんに、「SNSで友達をやめたくなった瞬間」について聞きました。
【他人のコメント欄を荒らす人】
「私の投稿に対して、下ネタを書き込んでくる知り合いがいる。しかも全く面白くないので、私の書き込み自体がつまんない感じになる。巻き込まれ事故だよ!」(28歳女性)
「バレンタインの手作りチョコ画像を投稿したら『シカのう○ちみたいだね』と書いてきた子がいた。最低だと思った」(26歳女性)
「『彼氏が元カノと連絡とってた……怒るべき?』という書き込みをした際、いろんな友達が『私なら……』というコメントをしてくれた。それに対して、『なにこのガチレスw』と書いた人がいて、そこから全くコメントが付かなくなった。2chとSNSは違うと理解してほしい」(26歳女性)
本人からしたら冗談のつもりでも、書き込まれた方は真剣に悩むこともあるようです。
【悪口を書き込む人】
「会社で、経理の申請書の書き方を間違えて、3回目でようやく受理された。休憩時間にTwitterを見ると、経理部の同僚が『ないわー』とか『仕事できない奴まじでムカつく』書いていてドン引きした」(28歳男性)
「普段から人の悪口を、相手が見られないように閲覧制限をかけて書き込んでいる同僚がいる。俺の悪口を書くときは、俺にバレないように閲覧制限をかけているんだろうな……と思います」(31歳男性)
「女子会後、家に帰りTwitterを見たら、一緒に飲んでいた女の子が『女子会からの解放』とか『女ってほんと嫌だー!』と書き込んでいた。女子っぽくないサバ女を気取ってるつもりかもしれないけど、嫌だったら来るなと本気で思った」(27歳女性)
たとえ閲覧規制をかけてもSNSに陰口を書き込めば、どこで本人に知られるかわからないもの。人格を疑われてしまいそうです。
【自分の品格が疑われそうになる人】
「友達の中に、節操のない投稿をする男子がいます。本性がバレてしまい、今ではすっかり女子に嫌われているのですが、その人が頻繁にSNS上で絡んでくるので、『あいつと仲いいの?』と聞かれたり、関係を怪しまれたりすることもあって本当に嫌」(26歳女性)
「会ったこともない俺の友達に、勝手に申請を送る奴。アイコンがかわいい女友達から『あんたの友達の○○って男の人から申請が来るんだけど……』と言われる。Facebookは出会い系じゃないし、俺の信頼度も下がりそう」(27歳男性)
SNSではつながっていても、「友だち」 だと思われたくない…! 複雑な感情が行き来しているようです。
【投稿が微妙な人】
「マルチ商法に引っかかっている友達がいる。『日本一売れてる営業マンの○○さんと六本木の高級フレンチでディナー』なんて投稿がウォールを流れていくたびに、痛々しくて嫌な気分になる」(30歳男性)
「投稿量がやたら多い人。画面上にあんたの投稿しかないよ!」(24歳女性)
そういうときは心の中でそっと「よくないねボタン」を押しておきましょう。
昔の友人や遠くに住む知り合いと手軽に繋がれるSNSですが、相手の本心や性格が垣間見えてしまうものだけに、ときには「友達をやめたい……」と思ってしまうこともありそう。友達を減らさないためにも、うっかりやってしまわないように気を付けておきたいところですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/7490068/
─情報元:(ヒトメボ) - Peachy[ピーチィ] -サイト様─