2013年6月3日月曜日

上履き需要は大人にもあった! 大人が履くための上履きって?

先日、コネタで「子供向けタブレット」というものを紹介した。アプリなり検索システムなり耐久性なり、全てを子供向け仕様にした画期的な新ツール。もちろん“子供向け”のニーズがあったからこそ、めでたく商品化に至ったわけだ。

そして、今回は“大人向け”。ムーンスターが3月下旬より発売しているのは、その名も大人の上履きである。
「『大人が履ける“上履きのようなもの”はないか?』というお声をいただいたことにより、開発がスタートしました」(同社・担当者)

でも、大人になって“上履きのようなもの”って必要になりますか? ……なるんです。同社には、以下の様なニーズが寄せられていたとのこと。




・入院することになり、スリッパでは危ないので上履きのような靴を準備するように言われた
・デイサービスで軽い運動をするのに適した、脱ぎ履きが簡単なものは無いか?
・清掃や介護の仕事で動きやすい室内履きがほしい

しかし学童用の上履きでは、デザインに抵抗感がある。かつ外履き用の靴は、重かったり値段が高かったり……。ちょうど良い上履きって、有るようで無かったのです。
「そこで上履きを半世紀以上作ってきた弊社の技術を活かしつつ大人向けのものが作れないか? と、開発に着手しました」(担当者)

学校内での上履き着用が広まった1950年代から“上履きのトップシェアメーカー”として名を馳せてきた同社が、遂に立ち上がった。

では、既存の上履きと今回の『大人の上履き』の違いについて。“大人仕様”のポイントは、大きく3つに分けられるみたいです。

・軽量性とクッション性……子どもに比べ、体重の重い大人を支えるクッション性
・立体メッシュ素材……通気性とともに優れた伸縮性により、外反母趾やむくみなどそれぞれ問題を抱える大人の足にもフィット
・デザイン……清潔感のあるホワイトと、シンプルで大人っぽいネイビーを開発。また、いわゆる「バレーシューズ」ではなく、年齢性別を問わないシンプルで普段着に合わせやすいデザインに。

この“大人仕様”が、狙い通り大人にウケている。
「入院、リハビリ、デイサービスの現場はもちろんですが、それ以外でも活用していただいております。例えば、室内作業用や、授業参観のために親御さんが自分用として購入されるケースなど。個々の生活・用途に合わせてご購入いただくケースが出てきており、今後は弊社の想定を超えて利用シーンが増えてくるものと期待しています」(担当者)

[ムーンスター MSオトナノウワバキ02] MoonStar 

そんな今回の上履きのデザインは、履き口のゴムによって着脱が簡単な“スリッポンタプ”と、むくみなどに応じて調節可能な“甲バンドタイプ”の2型が用意されているとのこと。
「どちらも簡単に脱ぎ履きができ、足にしっかりフィットする作りになっています」(担当者)

入院する人、デイケア施設を利用する高齢者、室内での仕事用として購入する人……などなど、幅広い世代が活用している『大人の上履き』。
いや、幅広いのですが、あくまで“大人仕様”です。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1369726571507.html
─情報元:Excite Bit コネタサイト様─