振りかけるだけで、どんなものでも“ゆで卵の味”になる不思議な粉――。そんな魔法のような謎の粉「〜食べてるつもり〜ゆでたまごの素」を、楽喜が販売している。価格は400円(税込み)。
不思議な粉、謎の粉……と言っても、決して怪しい成分ではなく、粉の正体は硫黄やカリウム、カルシウム、マンガンなどが含まれているパキスタン産の岩塩で、人工的に製造したものではない。
卵は料理の基本的な材料だが、傷みやすいために、職場やアウトドアなどで手軽に楽しみづらいのが難点。しかし、この「〜食べてるつもり〜ゆでたまごの素」は、醤油とご飯があれば卵かけご飯に、マヨネーズと混ぜてロールパンに挟むと卵ロールパンに早変わりするなど、さまざまな卵料理と同じ味をどこでも楽しむことができる。まさに不思議な粉だ。
同社がサンプル商品を配布したところ、OLなどを中心とした女性ユーザーから「どのような料理にも手軽に振りかけるだけでゆでたまご味になり、その独特なゆでたまご風味によってたまご自体を抜いた調理ができるため、コレステロール、カロリー削減もできる」と評価も高かったそう。そして「ぜひ商品化して欲しい」との声を受け、このたび市販される運びとなった。
また、この「〜食べてるつもり〜ゆでたまごの素」は100グラム当たりカリウムが555ミリグラムと多量に含まれているため、「熱中症対策としてもご利用いただけます」とのことだ。
http://narinari.com/Nd/20130722444.html
─情報元: Narinari.comサイト様─