Chromeは初めて立ち上げると面白いことが起きます。
先日Ember.jpアプリ向けの開発でChromeを使った時のことです。閲覧はSafari常用ですが、Safariは一番ファイルをキャッシュして欲しくない時に限ってキャッシュする癖があるので、時たまChromeに切り替えるんです。
すると、Chromeにこんなのが出てきました。Safariのブックマークレット移植したら両ブラウザとも同じ環境になって便利だな、と思って「Import bookmarks now(ブックマークを今すぐインポートする)」のリンクを押してみたら、こんな予想外のものが出てきたんです。
なぜ「保存済みパスワード」がグレイで、もうチェックしたことになってるんでしょうね?? チェック外せないんじゃ、チェックボックスの意味ないよ。選べるかのように見えて実は錯覚。すごくミスリードしてる気がします。
と騒ぐのにはワケがあって、Chromeはパスワード管理がちょっとアレなんです。
以下はChromeの設定画面で「保存されたパスワードの管理」を開いたところ。
以下はChromeの設定画面で「保存されたパスワードの管理」を開いたところ。
右に「show(表示)」ボタン。まさかね…ハハハ…と思って押すと…
…ぐわー本当に表示されやがったーーー!!! マスターパスワードもなければ、セキュリティ保護もなし、「これらのパスワードは公開となります」という警告もなしで、いきなりです。信じられない人はChromeでchrome://settings/passwords開いて確かめてみてください。
この話をすると、ユーザーと開発者ではすごい温度差があって、技術サイドの人からはいつもこんな反応が返ってきます。
...続きはこちら >>
http://www.gizmodo.jp/2013/08/chrome_5.html
─情報元:ギズモード・ジャパンサイト様─