2013年8月19日月曜日

Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利

Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利

たまにはタイトルで言いたいことを言ってしまおうかと思って書いてしまいましたが、Gmailにおいて以下の仕様変更が行われて、「プロモーション」タブが導入されたことで、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなりました。大量の広告メールというメールシステムの破壊者に対して我々が抵抗する術は「スパムとして報告」くらいしかなかったことを考えると、これは確実にテクノロジーの勝利だと思います。
公式の機能説明はこちら。

「プロモーション」タブ導入のGoogleにとっての価値

最初はこの変更について、その意味がよくわかってなかったのですが、一ヶ月ほど使ってみてこの変更の意味を理解しました。つまり、楽天などの広告メール爆撃でほとんど意味が失われてしまったメールというシステムの価値をなんとか取り戻そうとするGoogleの施策だったわけですね。特にプロモーションタブに広告メールが全て集約されたことで、これまで多数受信していた楽天やAmazonの広告メールが全て「プロモーション」タブに自動的に振り分けれられ、基本的に自分の生活の中で見ることがなくなりました。GoolgeにとってGmailはそのPCにユーザーをログインさせるための要となるサービス。Googleにログインした状態でブラウジングさせてこそ、たくさんのデータをGoogleは得ることができます。その中の要のサービスであるGmailの役割がメールの価値の低下とともに相対的に低下していく可能性があったこと(実際すでに若い人でメールをほぼ使ってない人は結構多いと想像)を考えると、今回の変更はメールというシステム自体を改善するGoogleの戦略的な一歩と評価できるかと思います。このあたりの話は以下の本が非常にオススメ。Kindle版もあります。
...続きはこちら >>
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20130812/1376258577
─情報元: Future Insightサイト様─