2014年1月24日金曜日

新入社員でもすぐ役にたてる?先輩にできる!と思われる行動!

入社おめでとうございます!新卒でも中途でも新しく入る会社はドキドキですよね?でもいざ頑張るぞ~!!と気合をいれたものの、現場はバタバタしてるし、わからないことだらけだし…。

先輩の邪魔をしないように教えてもらうのってむずかしい!!でも安心してください!ちょっとした気遣いで、新人のあなたも先輩から「できる!!」と思ってもらえるはずです!

シャキ!!っと笑顔で

なんだ~?とお思いですか?(笑)でもこれってとっても簡単なのに意外とできない人多いんですよ!
まずは行動や発言に気合を入れる!と言った方が伝わりますか?会社内はサッサと歩く!返事ははっきりと答える!だら~っとしてて良いわけがないですがたとえ睡魔におそわれてもシャキっとし続けましょう!!とにかくテキパキと!そして誰かと話す時は笑顔を忘れないように!好印象をもってもらったもん勝ち!!と思って行動することをお忘れなく!!

マイメモ帳を持ち歩く

なにかを教えてもらうときは必ずメモをとること!!しかもメモ用紙ではなく、自分専用のメモ帳を用意する!!簡単ですよね?でもこれだけでも“おっ!”と思ってもらえるポイントにつながります!
自分は大丈夫!!なんて言って何もメモしないのは教える側からすればかなり心配になります。ほんとに大丈夫ならいいですが、人間だれでも忘れます!若くても記憶はあいまいになります!そして、「今メモしなくてもすぐやるから大丈夫。」なんて絶対思わないこと!!職場では、そう思っても、電話がなったり急な仕事が入ったり、とすぐとりかかれないことは多々あります。
もちろんダラダラメモではありません。たまに、言ったことのほとんどを必死にメモしている人もいますが、できれば話を聴きながらメモをすることを意識してください。慣れないとできないことかもしれませんが、聴いている中で自分がわからないところだけを箇条書きする癖をつけるとあとでどこがわからないかわからない…ってことが減りますよ!さらに要領よく仕事ができるようになります。ぜひお試しあれ!!
...続きはこちら >>
http://job-ly.jp/knowhow/sinnyudekirukoudo0122/
─情報元:JOBLYサイト様─