米Google社は、主にアフィリエイトサービスを利用しているWEBサイトに対し、公式ブログで次のような声明を発表した。
「この問いに答えてみてください。あなたのサイトには、インターネットユーザーが訪れたくなるような独自性・付加価値のあるコンテンツが掲載されていますか? もし答えがNOならば、あなたのサイトは品質に関するガイドラインに違反している可能性があります(※筆者訳)」
『Google To Affiliates: No Added Value, Then You Violate Our Webmaster Guidelines』(http://www.seroundtable.com/google-affiliate-guidelines-penalty-18022.html)
またWEBマスター向けガイドラインでは「アフィリエイトプログラムに参加しているサイトは特に重要」とした上で、次のようなアドバイスをしている。
『GoogleのWEBマスター向けガイドライン』(https://support.google.com/webmasters/answer/76465)
「Googleは、内容の薄いウェブサイトは、ユーザーに対して価値のあるコンテンツを提供していないと考えている。これらのサイトは独自要素がなく、テンプレートをコピーしただけのように見える。(これらを放置すると)検索結果に表示されるページが似通った内容(テンプレ)だけになる可能性があり、ユーザーにイライラを与えてしまう(※筆者訳)」
<Googleが内容が薄いと判断する例>
・アフィリエイトプログラムが用意した商品説明などをそのままコピペしている
・独自の情報や付加価値を加えていない
・他と似通ったテンプレートのような記事
<内容が薄いと判断されないためのアドバイス>
・アフィリエイトプログラムはサイト構成のごく一部に抑える(アフィリエイトリンクなどをメインコンテンツとしない)
・ユーザーが元の商品ページではなく、わざわざあなたのサイトに足を運ぶ理由を考える(サイトに自分なりの付加価値を加える)
・あなたのサイトを訪れるユーザーの属性に合わせたプログラムを選ぶ。 それによってサイトの付加価値が高まり、Google検索順位も上げられ、アフィリエイトによる収益も増える
・あなたのWEBサイトを、ディスカッションの場やユーザーレビューの紹介など、ユーザーコミュニティとして活用してください。 それによって熱心な読者が集まり、独自の価値を与えられます。
・常に新鮮かつアフィリエイトプログラムとの関連度の高いコンテンツを提供してください。 それによってGoogleのロボットがクロールした際に拾う確率が上がり、検索結果からユーザーがクリックする可能性も高まります。
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─情報元:ニコニコニュースサイト様─