今日は、Webページの「いいね!」ボタンに表示される数がどういう仕組みで計算されているかについて解説し、その仕組みから考えられる「いいね!数を水増しする自作自演」や、「いいね!数の内訳を確認する方法」を解説します。
いいね!ボタンの数は、「いいね!」の数だけじゃない
Webページの「いいね!」ボタン、使ってますよね。そこに表示される数が多いと、「いいね!がたくさんされている人気のコンテンツ」だと思いますよね。
でも、「いいね!」ボタンに表示されている数は、「いいね!」の数だけではなく、次の数の合計なのです。
いいね!ボタンに表示される数の内訳
- そのURLへの「いいね!」数
- そのURLの「シェア」数
- そのURLのシェアに対してFacebook上で付けられたコメント数
ですから、これを知っている企業さんは、できるだけシェアされ、そのシェア上でコメントが展開されるようなコンテンツを作るよう心がけているところもあるようです。
そのほうが、「いいね!」数が伸びやすくなりますからね。
でもこれは、次の2つがどちらも「いいね!」ボタン上では「1000」と表示されることを意味します。
- いいね800回、シェア200回 = 表示いいね!数は1000
- いいね0回、シェア1回、シェアへのコメント999回 = 表示いいね!数は1000
また、シェアは公開されている必要はありません。
だから、ボタンに表示される「いいね!」数を水増ししたかったら、水増ししたいURLをFacebook上で「自分のみ」でシェアして、そのシェアに自分でコメントを付けていけばいいのです。コメントの中身はなんでもいいのです。
5分もあれば、1文字コメントを1000件ぐらい付けられます。これで、「1000いいね!」ページのできあがりです。
...続きはこちら >>
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/03/04/17072
─情報元:Web担当者Forumサイト様─