2014年5月17日土曜日

唐突な指示もこれで回避、上司の指示をコントロールする7つの秘策

あなたが仕事をしていく上で「邪魔」となるものは数多く存在します。自分自身で立てた段取や予定で仕事を進めたくても阻害する存在は職場の中にたくさんあるものです。
誰もが思いつくものとして「電話」があると思います。それでも電子メールでのやり取りが多くなってきた昨今、電話で仕事が中断されるたり予定が狂うことは少なくなっているのではないでしょうか。
となると、やはり「上司からの指示・命令」が一番邪魔する存在なのは間違いないでしょう。邪魔だからといって断ることも難しい、結局あなた自身の描いた仕事の段取は修正を余儀なくされるのが実情でしょう。
仮に理解のある上司だとしても、「唐突だから」という理由で毎度毎度断ったり、無視したりするのは後々あなたの評価に影響を与えてしまいます。
そこで今回は、私自身の経験において「唐突な指示・命令」を受けないようにする方法をご紹介したいと思います。
まず大前提として、これは上司に唐突な指示や命令を辞めさせることを目指すものではありません。私が選んだ方法は「予測」です。つまり次に来る指示・命令の内容を予測する、または唐突に指示・命令を受けるタイミングを予測するというものです。
上司も人間ですから、無茶を部下に言うことに対して躊躇いはあるものです。ただ唐突に指示・命令をせざるを得ない状況というのもまたあるのです。
「そんな状況をどうやって予測するの?」と疑問に思われるかもしれません。でも私は複数の会社、複数の上司に仕えた経験がありますが、大抵の場合は予測できたのです。それは「上司のスケジュール」を常に確認していたからです。
私の経験上、上司が唐突な指示・命令をするタイミングは以下のケースが多いです。
(1)経営者・役員が参加する会議の後
(2)上司の上役(社長や役員)と打合せをした後
(3)得意先を訪問をした後
これらは全て、上司自身が指示・命令を受ける可能性があるシーンです。つまり上司自身が唐突な指示を受けやすいシチュエーションでもあり、あなたにその余波が来るというのが「唐突」のメカニズムと言えるでしょう。

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─情報元:JOBLY [ジョブリー]サイト様─