YouTube / 子ども音楽サークル Happy Friends
香川県坂出市の府中湖で先日、一風変わったイベントが開催された。
段ボールカヌーの大会
7日に市内の府中湖で開催されたのは、段ボールを使って手作りしたカヌーのレース。親子づれや高校生など、24チーム45人が参加した。
参加者は、当日配布される段ボールと竹をテープで貼るなどしてオリジナルのカヌーを手作り。約30メートル先のブイでUターンし、スタート地点に戻るまでのタイムを競った。
ゴールできたのはたったの4チームだけ。本物のカヌーと同じ位早く進むカヌーもあったが、スタートしてすぐに沈没する艇もあり、会場は笑いに包まれた。
段ボールカヌーは必ず沈む!
主な材料は段ボール。いつかは沈んでしまうのが性だが、意外と長く浮かんでいられるものらしい。
こちらのカワイイ2人組は、池に漕ぎ出して2分位までは順調にカヌーをこいでいた。その後、だんだんと水が浸水してきて、最後には2人とも池に放り出されてしまったようだ。
海外でも各地で大会
段ボールカヌーは日本だけでなく、海外でもレースが行われているらしい。今回はYouTubeに投稿された中から、おもしろい動画をピックアップしてみた。
こちらはプールでの大会。デザイン力の高いカヌーが途中まで断トツで1位を走っていたが、終盤で転覆してしまった。体勢を整えようとしてすぐに艇に乗ったが、またすぐに転覆!コミカルな二人のパフォーマンスに、場内からは歓声があがった。
沈むのを覚悟で漕ぎ出す段ボールカヌー。挑戦する時には、安全性にはくれぐれもご注意を。
http://irorio.jp/canal/20140910/161017/
─情報元:IRORIO(イロリオ)サイト様─