一言に汚染といっても様々な分類がある、化学物質であったり環境放射線であったり、廃棄物であったりと様々だ。メキシコシティのようないくつかの場所では、光化学スモッグの発生による問題を抱えており、ロシア、カラチャイ湖ではゆるやかな放射能汚染が進行している
ここにあげるのは海外サイトがまとめた、地球上で25最も汚染された場所である。
25.ペルー / ラ・オロヤ
アンデス山脈の小さな町であるラ・オロヤでは、1922年から米国ミズーリ州のドー・ラン社が金属精錬所を運営してきた。結果として、現地のほぼ全ての子供が鉛汚染と呼吸器系の合併症に苦しめられている。人道に反するとして、ペルー政府は様々な組織により裁判沙汰にされてきているそうだ。
24. ロシア / ノリリスク
このシベリアの町はラ・オロヤよりも巨大な金属製錬の工業団地を抱えている。驚くことではないが、ここは汚染があまりにひどいためロシアの他の地域に比べ平均寿命が10年も短いのだという。
世界で7番目に汚染された都市、ロシア・ノリリスク
23.インドネシア / チタルム川
世界一汚染された川の一つである。約500万人以上がその流域に住み、その水を生活用水として使用している。
世界で最も汚い川のひとつ、インドネシア、チタルム川
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182012.html
─情報元:カラパイアサイト様─