2015年3月27日金曜日

日本人は超がつくほど綺麗好き?!日常の生活で外国人が理解できない事

J102
私たち日本人に「外国人は家の中でも靴を履いて生活している」という知識があるのと同じように、外国人は「日本人は家に入るときに靴を脱ぐ」ということを知っています。それほど、世界でも珍しく、不思議な習慣なのです。
こちらでご紹介する記事では、日本人が自分の家に入る際に靴を脱ぐということと、居酒屋やレストラン、観光地といった公共の場所でも靴を脱ぐ機会が多いということを驚きとともに伝えています。
外国人の目を通して私たちの習慣を見てみると、日本に古くから伝わる美しい文化であるということをあらためて教えられる機会になりますよ。

日本には穴のあいてない靴下を持っていこう!

日本家屋に入るには入口で靴を脱がなければいけないんです。その靴はそのまま玄関に置いておくか、そこに備え付けてある靴箱の中に入れます。
個人の家を訪ねるときは、お客さんの数が少ないか、お客さんの数が多くても家の人が沢山持っていれば、家の中を歩くためのスリッパを出してくれます。もしそのお宅にスリッパがなければ、靴下で家の中を歩くことになります。
靴を脱いだりスリッパを出されたりすることが、レストランやバー、神社や観光地など、思いもしないところでも起こるんです!日本に行く機会があれば、穴の空いていない、見せられる靴下を履いていくことをオススメします。

...日本文化に触れて当惑している海外からのコメントはこちら >>
http://golden-zipangu.jp/japan-shoesoff/
─情報元:黄金の国ジパングサイト様─