2015年5月11日月曜日

動画素材が手元になくても背景に動画敷くウェブサイトを作る工程

このまえ、こういうサイト作った。
このサイトでは背景に動画を敷いている。背景に動画敷くサイト、最近よく見る。自分でいくつか作っているうちに徐々に作り方が分かってきたので書きます。

動画を用意する

そもそも動画素材を用意するのがわりと大変で、日頃から素材を撮り貯めている人はあまりいないと思う。ぼくも今まで自分で撮った動画は、なんか公園で鳩が動いてる動画とか、使いどころのないやつばかりだった。
動画素材が手元にない場合、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで動画配布しているサイトがあるので、活用するとよい。
あと、NASAが撮った動画使うと無闇に壮大な感じになるのでめっちゃ便利。NASAは通常著作権を主張しないので、素材として利用できる。↓ このページとか、人工衛星から見たオーロラのタイムラプスが大量にあって最高。
作例として以前作ったサイトを挙げておきます。

...詳しい情報・続きはこちら >>
http://memo.sanographix.net/post/117681233065
─情報元:MEMOGRAPHIXサイト様─