ウェブデザインにおける色の使い方は、制作過程でもっとも重要な鍵となる要素のひとつです。
新しくカラーホイールを再発明したり、劇的な方法で今までにない、色の組み合わせをつくるということではなく、色の使い方によって、サイト全体の雰囲気を良くも悪くもしてしまいます。
好みによって単色や、鮮やかな配色など解決方法は変わってきますが、色を扱うときはどんな意味合いがあるのか検討することで、色が素敵と言った単純な理由ではなく、戦略的にうまくユーザーの感情をコントロールすることができるでしょう。
この記事では、ウェブサイト制作の配色えらびに重要な8つのポイントを見ていきましょう。
01. ブランドイメージを決めよう。
多くのひとがウェブサイトを公開する理由として、伝えたい特定の感情やメッセージをもっています。こんなときは色を効果的に役立ててみましょう。コンテンツを読むことなく、どんな内容を伝えようとしているのか、ユーザーは予想することができます。
エコロジー系の会社のウェブサイトには、自然にインスパイアされた配色が用いられ、おもちゃなどの玩具を販売している会社は、鮮やかで楽しいカラーリングとなるでしょう。使用するそれぞれの色に、意味合いを持たせることが大切です。
ブランディングにおいて色は、ロゴデザインと同じくらい重要な要素です。オンライン販売による収益が増加しているいま、どのような伝統やコンセプトを連想させる、効果的な写真イメージの利用するのかは、ウェブデザイナーに委ねられています。
まるで、リアルな実店舗で買い物をしているような感覚にさせる、たくさんの方法もありますが、サイトの運営者としては、革新的で新しいウェブ体験も同様、そしてそれ以上に効果的であることを、うまくデザイナーに伝える必要があるでしょう。
最終的な目標は、ユーザーが快適な環境を提供することで、そのためには最新情報にアップデートしながら、統一感のあるブランディングを意識しましょう。
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─情報元:PhotoshopVIPサイト様─