2016年9月23日金曜日

「ビジネスマナーではおかしい点があります。気付きますか?」 大学就職支援係のツイートが話題に

9月20日、長岡技術科学大学就職支援係のアカウント(@gidaisyuusyoku)が『Twitter』にて大学に届いた封筒。ビジネスマナーではおかしい点があります。気付きますか??とツイート。

9月20日、長岡技術科学大学就職支援係のアカウント(@gidaisyuusyoku)が『Twitter』にて
大学に届いた封筒。
ビジネスマナーではおかしい点があります。気付きますか??
とツイート。
住所と”長岡技術科学大学宛”と書かれた封筒の画像をアップした。
他の『Twitter』ユーザーから
はい!大学に届いた封筒をネットに上げちゃってるところがビジネスマナーではおかしい点だと思います!
との返信がなされ、支援係はそれに対し
返信ありがとうございました。確かに配慮に欠けた部分があり、大変失礼しました。
ただ、推測ではありますが、書いた方は多分御中を書き忘れた事に気付いてないと思われます。
皆さんも書類を出す際はよく確認しましょう!
と返答。ユーザーは
あぁあぁああぁああ!そっちかー!迷ったんだよなー!
と返信を行った。


さながらコントのようなやりとり、拡散され支援係のアカウントには「学生にSNSマナーを教えるべき立場なのに……」などの批難が寄せられる。そして、

配慮に、欠けたツイート大変失礼しました。
削除させていただきました。
会社や団体に書類を出す際には「御中」(個人名が不明なもの)
個人宛のものは「様」を付けるのがマナーとなっています。
とツイート、冒頭のツイートは削除した。しかし、
マナーとして、謝罪と指摘を同時に行うのは辞めましょう
といった指摘も寄せられ、改めて

配慮に欠けたツイートで、お騒がせして大変申し訳ございません。
皆様からのお言葉をうけ、深く反省しております。
今後このようなことのないように、認識を改め対応いく所存でございます。
大変申し訳ございませんでした。
とツイート、そして今度は「対応いく所存」という言い回しにツッコミが入っていた模様である。



...詳しい情報・続きはこちら >>
http://getnews.jp/archives/1525549
─情報元:ガジェット通信サイト様─