Web制作の領域
Web制作の領域ってどこまでですか
と問われると、サイト構築ではコーポレート・ブランドサイト制作、ECサイト制作、ケータイサイト制作、プロモーションサイトやバナー制作などが挙げられます。さらに、メールマガジンなどのメールマーケティング、アクセスログ解析や市場調査、マイニングをはじめとしたマーケティングの分野も関係し、ブランディング、クロスメディア戦略、ビジネス戦略なども除外できません。このような広範囲に渡る領域で制作者に求められるものは、手法や技術の知識、人を説得させるための話術と企画、制作するための技術、そして経験値と勘になると思います。おそらく、みなさんも異論なく納得できるでしょう。
今の世の中、街中でラップトップや携帯端末を広げれば、無線LANを通じていろいろな情報が飛び込んできます。ICカードリーダーしかり、エアタグを使った「セカイカメラ」しかり。また、自分の保管する自己情報は、PCや携帯端末とも連動できます。それに加えて、GPSなどの位置情報、コンパス情報、端末の揺れや傾きに反応するセンサーなどから得た自身の情報は、ホストコンピュータへと送信して解析され、情報にあったリプライやアクションとして返信されるわけです。
・・・続きはこちら
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/11/10161
─情報元:Web担当者Forumサイト様─