2011年10月21日金曜日

原発どころか火力発電所まで不要にする夢のエネルギー、E-Cat


ForbesのHello Cheap Energy, Hello Brave New Worldという記事によると、今月の28日についに夢の発電システム E-Cat の1メガワットの発電施設のデモがイタリアのボローニャで公開されるらしい。

発明者は Andrea Rossi。2008年に出願された特許によるとニッケルと水素を核融合させて銅に変換する際に生じるエネルギーを使う「低温核融合(Cold Fusion)」らしい(Rossi自身は、Low-Energy Nuclear Reactionと読んでいる)。

これまでも何度か招待制で小規模な発電のデモをしているが、出席者の中にも「これはエセ科学にすぎない」と決めつける人もいるぐらいで、多くの人たちが懐疑的な目で見ている。

確かにWikipediaの記事を読むとエセ科学にしか見えないのだが、それでもForbesが取り上げるのは、「人類はいつかは驚異的に安くて安全なエネルギー源を見つけるに違いない」という期待があるからだろう。

ということで、私自身も懐疑心を抱いていることを隠す事ができない E-Cat だが、万が一本物だった場合は、脱原発どころか火力発電所までもが不要になるという夢のエネルギー源。あまり期待せずに28日を待ちたいと思う。

・・・続きはこちら
http://satoshi.blogs.com/life/2011/10/e_cat.html
─情報元:Life is beautifulサイト様─