2012年7月30日月曜日

ハイブリッド車を「燃費走行なんてクソ喰らえ!」って感じで運転したら実燃費はどうなるの?


世の中エコ、燃費、環境性能の話題ばかりがクローズアップされていますね。
自動車メーカーもJC08モード燃費の数値とエコカー減税をセールスポイントとして新車開発を行なっているみたいで、それはされで素晴らしいことだし「がんばって♥」って思っちゃうわけですけど、実際のところカタログに出ているJC08モードの燃費を実際に出すとなるとそうとう大変な努力をしないといけない気がしますよね。
たしかに昔の10モードや10・15モード燃費よりも実情に近くなっているみたいですけど、そんな我慢してカタログ数値通りの燃費を目指すなんてストレス以外何物でもないと思うんですけどぉ、これって間違えていますか?

まぁそんなこんなで、ハイブリッド車のアクセルを思いっきり踏みつけて走ったら実燃費はどうなのよ? みたいな実験を昔したことがありました。試したクルマはこんな感じ。

...続きはこちら >>
http://news.livedoor.com/article/detail/6801546/
─情報元:clicccar(クリッカー)サイト様─