2013年2月8日金曜日

姿勢に心理が隠されている! オフィスでの座り方で性格がバレる!?


仕事中。ふと気づくといつも同じ姿勢…なんてことありませんか?

「物事に集中しているときに無意識に行っている行為には、深層心理が表れやすいんです。特に、オフィスという『オン』の空間でどんな姿勢をしているかには、仕事への意識や個々の性格が出ますね」とは、恋愛科学カウンセラーの荒牧佳代さん。

 そこで今回は、オフィスでの座り方から性格診断!


【足を揃えて背筋を伸ばして座る】
「この体勢は、肉体的に無理のあるキツい姿勢ですよね。そんな体勢で過ごしている人は、いつも気を張っていてマジメで几帳面なタイプ。与えられた仕事は、ズルをしたりアレンジすることなく、ルールに沿って忠実にこなします。ただ、その反動でオフになると態度が一変。恋人の前では甘えん坊になることも。付き合ってみたら驚くような性癖があった…なんて可能性があるのもこのタイプかも」(荒牧さん・以下同)


【猫背気味で前かがみに座る】
「前傾姿勢というのは攻撃的な気持ちの表れ。そのため、このタイプは仕事への意欲が高い頑張り屋さんと言えます。ただ、1つのことに集中すると周りが見えなくなる傾向があるので、世間のトレンドに疎く、人付き合いもあまり得意ではありません。日頃から体を酷使している可能性が高いので、差し入れを持って行くなど、相手の体を気づかったアプローチが効果的です」

【足を組んで座る】
「足組みや腕組みは、物事を考えるときに取りがちな姿勢。つまり、このタイプはつねに思考を巡らせているアイディアマンと言えます。命令に従うよりも、オリジナリティ溢れるものを自ら生み出すのが好き。こだわりが強く、悩み事も人に相談することなく自問自答を繰り返して自己解決する性格です。恋愛対象として見てもらうには、相手に刺激を与えるような面白い発想力を身につける必要があります」

【イスの上に正座もしくはあぐらをかいて座る】
「正座や座禅は精神を統一させる姿勢。この姿勢を無意識にとる人は、自分の能力を最大限に活かすための『スイッチ』を体感的に知っているタイプ。また、ルールや常識に縛られたくないという意識が強く、人と同じことを嫌う傾向があります。このタイプは『こんな人、見たことない!』などと、変わっている部分を評価してくれる人に好印象を抱きやすいですね」

【背もたれに寄りかかってふんぞり返って座る】
「会社というモラル的な場所でふんぞり返った姿勢をとる人は、オンとオフをうまく切り替えられない、時間や物事に割とルーズなタイプ。人目を気にしたり空気を読むことが苦手で、自分が心地いいことを優先しがちです。細かいことを気にしないおおらかな性格ですが、隙が多く優柔不断とも言えるので、積極的にアプローチすれば攻略するのは割と簡単かも。ただ、待ち合わせに遅刻してきたり浮気をされたりと、付き合ってから苦労する危険が…」

 何気なく座っている姿勢には様々な心理が隠されていたんですね。さっそく気になる異性の姿勢をチェックしてみては? (榛村季溶子/short cut)

http://news.livedoor.com/article/detail/7384716/
─情報元:ヒトメボサイト様─