Gmailの新しい受信トレイを使うときはアプリの設定も見直そう |
2013年5月30日に発表されたGoogleのメールサービス「Gmail」における新しい受信トレイでは、新着メールを自動的にカテゴリー分けすることができるようになりました。
すでに便利に活用している人も多いかと思いますが、GmailをスマートフォンのGmailアプリで活用している人は要注意。カテゴリー分けされたメールの受信が通知されていないかもしれません。
大事なメールの受信を見過ごさないように、今すぐ設定の見直しを!
Gmailの新しい受信トレイでは、受信メールを以下のように自動的にカテゴリー分けしてくれます。どのカテゴリーを有効にするかは設定可能です。
・「メイン」:他のカテゴリーに分類されないメール
・「ソーシャル」:TwitterやFacebookなどソーシャルサービスからのメール
・「プロモーション」:セールやクーポンなどの宣伝メール
・「新着」:領収書や請求書など、自分あての新着通知
・「フォーラム」:掲示板やメーリングリストのメール
・「ソーシャル」:TwitterやFacebookなどソーシャルサービスからのメール
・「プロモーション」:セールやクーポンなどの宣伝メール
・「新着」:領収書や請求書など、自分あての新着通知
・「フォーラム」:掲示板やメーリングリストのメール
新しい受信トレイを有効にした場合、iOSやAndroid用のGmailアプリにおけるメール受信通知は、初期状態では「メイン」に分類されたメールのみに対して行われます。ダイレクトメールの受信がいちいち通知されるわずらわしさを考えれば妥当な仕様ですが、今まで通りすべてのメール受信が通知されるつもりでいると、意図せずメールを見逃す可能性があります。アプリの設定により通知の範囲を変えることができるので、自分のスタイルに合わせて設定を見直しましょう。
...続きはこちら >>http://news.livedoor.com/article/detail/7878902/
─情報元:エスマックスサイト様─