画像編集ソフト「フォトショップ」を使った写真修正のトリックについては、これまでも何度か耳にしたことがあるだろう。雑誌や広告のモデルをスリムにし、肌を滑らかに磨き上げ、「実際よりもさらにゴージャスに見せる」というあの技術だ。時には現実離れした姿(日本語版記事)になることもある。
実際にどれほどの修正が可能なのかについては、冒頭に掲げた動画を見てほしい。「ボディ・エボリューション(身体の進化)」というタイトルが付けられたこのショッキングな動画では、コンピューターを使ってどこまで身体を変化させることができるのかが示されている。
この動画は、「GlobalDemocracy.com」が2011年に、「モデルをフォトショップで修正した写真」に注意書きを記載することを求めるために制作したものだが、最近になって再び話題となっている。
現在出回っているすべての雑誌で、このような徹底的な修正が行われているかどうかはわからないが、これを見れば、「もしかしたら、これも…」という気分になってしまうのは仕方がない。
この動画で見られるような修正をモデルたちが実際に受けているのであれば、ランジェリーブランド「Victoria's Secret」のモデルを務めたエリン・ヘザートンさんの発言もうなずけるものだ。彼女はかつて自分の写真について、「別人が写っているような気がする。フェアではないと思う。確かに実際よりもきれいに見えるが、これはうその姿だ」と語っているのだ。
...続きはこちら >>
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/01/photoshop-body-evolution_n_4187649.html
─情報元:テクノロジーニュースまとめサイト様─