1 名前:シャチ ★@\(^o^)/:2014/08/26(火) 19:34:21.56 ID:???0.net
人気アクションゲームソフト「戦国無双(むそう)」シリーズのシステムが特許を侵害しているとして、ゲームソフト大手のカプコン(大阪市)が製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)を相手取り、ソフトの製造・販売の差し止めと約9億8000万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。26日に第1回口頭弁論があり、コーエー側は争う姿勢を示した。
訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。
カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として、同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。コーエー側は04年に販売を始めた「戦国無双」シリーズでこの技術を無断使用しており、ソフトの売り上げ約97億円のうち5~10%のライセンス料がカプコンの損害に当たると訴えている。
コーエー側は毎日新聞の取材に「特許権侵害の事実はない。裁判で徹底的に争い、当社の正当性を立証していきたい」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000067-mai-soci
訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。
カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として、同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。コーエー側は04年に販売を始めた「戦国無双」シリーズでこの技術を無断使用しており、ソフトの売り上げ約97億円のうち5~10%のライセンス料がカプコンの損害に当たると訴えている。
コーエー側は毎日新聞の取材に「特許権侵害の事実はない。裁判で徹底的に争い、当社の正当性を立証していきたい」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000067-mai-soci
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:23:30.59 ID:PU8XEGPV0.net
なんでやねん
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:25:07.29 ID:JqGWiGTY0.net
え????
逆じゃないの?
逆じゃないの?
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:26:20.81 ID:bBX+8y2h0.net
え?カプコンが訴えるの?
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:24:31.04 ID:+PLUSw0l0.net
カプコン金に困ってるのか
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:25:47.45 ID:MAAl8Jc/0.net
あれ?コーエーは無双よりずっと前からこういう商売してなかったか?
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:25:53.85 ID:Hh6s2ICx0.net
バサラで逆に訴えられるぞw
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:26:01.77 ID:V0smKGv+0.net
カプコン自ら自社の評判落とすだけじゃん
なんだよパクったバサラがパクり元の無双を訴えって
なんだよパクったバサラがパクり元の無双を訴えって
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:26:32.55 ID:qgXrM/F20.net
コーエーが訴えたのかと思ったわ
逆か
逆か
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:26:55.11 ID:6ZPW6cuG0.net
ワロタww
無双ぱくっといて図々しすぎるだろ
無双ぱくっといて図々しすぎるだろ
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:28:31.86 ID:NqF67sED0.net
ふむふむなるほど?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A2%E3%9A%E3%B3%E3%89%E3%87%E3%A3%B9%E3%AF
1988年6月に発売された日本ファルコムの『ソーサリアン』の追加シナリオ集、
光栄(現・コーエー)の『信長の野望』などのパワーアップキットなどが、そのさきがけと思われる。
家庭用ゲームでは、1998年に発売されたコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)のプレイステーション用の音楽ゲーム『beatmania』で初めて採用された。
1988年6月に発売された日本ファルコムの『ソーサリアン』の追加シナリオ集、
光栄(現・コーエー)の『信長の野望』などのパワーアップキットなどが、そのさきがけと思われる。
家庭用ゲームでは、1998年に発売されたコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)のプレイステーション用の音楽ゲーム『beatmania』で初めて採用された。
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:28:36.02 ID:LaZ8Fe740.net
悪いけどマジでカプコンのやってる事の意味がわからんw
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:29:14.62 ID:2WvnynIg0.net
モンハン専用会社になってなんも売れてないから焦ってんだろうな
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:29:18.00 ID:eyoOYl0Ji.net
必死すぎワロタ
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:30:06.96 ID:R4b2nRSD0.net
なにこれカプコンが一人で暴れてるだけじゃん
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:30:18.54 ID:lMeMsZ9S0.net
逆にコエテクBASARAで訴えたれや
応援するぞ
応援するぞ
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:42:15.70 ID:a2wpUTPz0.net
討鬼伝にムカついてグレーにしていた特許取得済みの案件を持ちだしたのかな
これらの商法を一切禁止すると業界に大打撃だと思うが
これらの商法を一切禁止すると業界に大打撃だと思うが
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:42:39.44 ID:MHLtfnJv0.net
大手メーカー同士って割と仲良いイメージあったけどそんな事もないのな
つーかゲーム業界自体縮小してんのに争ってる場合じゃねーだろっていう
つーかゲーム業界自体縮小してんのに争ってる場合じゃねーだろっていう
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:42:56.88 ID:XR3hNQEA0.net
カプコンが難癖つけてるようにしか見えないんだよなぁ…
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:44:03.38 ID:CBTcyO8Y0.net
こういうので特許取るからゲーム衰退すんだよ
157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:47:35.74 ID:iD20IgXu0.net
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:44:06.92 ID:P3EI0gvS0.net
勝てるから訴え起こしたんだと思うがコエテク逝っちゃうんじゃないかこれw
250: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:58:57.07 ID:X7TE+kr20.net
これは逆だろとすぐ思ったがみんなも同意見だなw
カプコン血迷ったな終焉が見えてきた
カプコン血迷ったな終焉が見えてきた
261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 19:00:30.23 ID:WCSPCE3g0.net
どっちが正しくても訴訟問題とか気持ちいいもんじゃないよね
もう少し客の目も気にしろや
もう少し客の目も気にしろや
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 18:43:59.74 ID:C5Z+iWGB0.net
お互いパクリパクられてんだからそれで終わりだろ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1807413.html
─情報元:痛いニュース(ノ∀`)サイト様─