周りを見渡してみると結婚していない友達、先輩、同僚はいませんか?美人で性格だって悪くないのに、いつまでも結婚できない女性は少なくないのです。
女性の未婚率について調べてみると年々未婚率は上昇しています。なぜ未婚の女性がこんなに増えてしまったのか、その理由について探ってみましょう。
理想が高すぎる
いい人がいたら結婚したいと公言しているものの、なかなかその「いい人」が現れないのです。つまり結婚相手に対して理想が高すぎて結婚したいと思う相手が見つからないのです。
現実的に結婚を考えるから
未婚率の上昇とともに結婚の平均年齢も上昇しています。男女ともに周りの友人や同僚たちが結婚をし始めるころに自分自身の結婚も意識するようになるのではないでしょうか。
20代前半の頃は条件よりも恋愛感情の方が勝っているため相手に多少の欠点があっても許せてしまうのですが、30代前後に近づいてくるとより現実的に結婚を考えてしまうのです。
出産や仕事などの自分のライフプランを真剣に考えるほど、男性に対しても経済的条件や家事育児を分担してくれるといった高い理想を追い求めてしまうのです。
男性よりも女性は相手に求める物が多い
結婚するなら誰でもいいわけではなく、男女共に相手に対して求めている条件があると思います。それについて調査したところ、非常に面白い結果が出ました。
男性は結婚相手の女性に対して求めることが平均して1~3つであるのに対して、女性の場合は平均で8つも結婚相手に条件を求めているのです。
出会いの場が激減する
30代を過ぎてくると出会いの場も極端に減ってきます。
合コンへのお誘いが減る
30代を過ぎてくると今までは断るほどあった合コンのお誘いも激減してくるのです。今まで合コンを主催してくれていた友人や知り合いたちが次々に結婚していくと、合コン自体を開かなくなってしまいます。
また合コンに誘われたとしてもそれが年下の後輩が主催したものであるケースが増えてきます。そうすると参加者は当然自分よりも若い子たちになるため、その場で浮いた存在になってしまうのです。
そのようなことが増えると、年下が多く集まるような合コンにあえて出かけることが億劫になってきてますます出会いが激減するのです。
素敵な男性は既婚者
素敵だなと思う男性と出会っても、その男性が既婚者であると言うケースは少なくありません。
そんなことが続くともっと早く結婚しておくんだった、早めに婚活しておくんだったと後悔するのです。
友達からの紹介も減る
結婚していないあなたに対して仲良しの友人たちがみかねて知り合いの男友達を紹介してくれたり、会社の同僚や先輩が紹介をしてくれることもありますよね。
ところが周りで未婚者が減ってくると当然紹介してくれる人もいなくなるため、紹介さえもしてもらえなくなってしまうのです。
婚活のスタートが遅すぎた!
女性の結婚平均年齢は29歳。今後もその年齢が上昇することがわかっています。実際のところ、30歳を過ぎてから結婚する友人、同僚、先輩たちが多いのも事実ではないでしょうか。
そして結婚をしたいと思って焦り始めて婚活をはじめても、実際に上手くいかないことが多いのです。
年齢による壁
婚活って具体的にどんなことをするのでしょうか。
- 合コンに参加する
- 婚活パーティーに参加する
- 結婚相談所に入会する
とにかく異性との出会いを多く持とうとしますよね。
ところが、女性は年齢によって結婚相手の条件から外されてしまうという悲しい現実が待ち受けているのです。
どんなに美人で性格がよくても30半ばの女性を男性が選ぶ確率は残念ながら非常に少ないのです。
その理由は男性が結婚を現実的に意識しているからです。結婚するからには自分の子供を持ちたいと考えると思います。最近は卵子の老化ということがテレビや雑誌でも話題になっていますので、男性でもその事実は十分理解しています。
35歳ころから女性の妊娠率は大幅に低下すると言われており、自分の子供を持ちたい男性にとっては30半ばを過ぎた女性を選ぶことをためらってしまうのです。
...詳しい情報・続きはこちら >>
http://josei-bigaku.jp/love/kekkondekinairiyuu4989/
─情報元:josei-bigakuサイト様─