2015年6月10日水曜日

当時のGmailを彷彿とさせるサービス、世界を変えるGoogle Photos

150604gamechangergooglephotos.jpg

これは、ゲームチェンジャーとなるサービスなのだ!
グーグルが新たに発表した写真サービスGoogle Photos米Gizmodoの即行ハンズオンでもその賢さが絶賛されていました。例えば、米GizのSean記者のハードドライブには、300GB以上の写真や動画がはいっています。が、彼がこれを見返すことも、整理することもありません。面倒くさいもんね、そんなもんです。しかし、Google Photosの登場で変わります。Google Photosは、写真界のGmail。2004年にGmailがデビューした時のように、ゲームチェンジャーとなる存在なのです。今後なにか見返りを求められる可能性があるとしても、今この魅力に逆らうのは不可能でしょう。


150604gamechangergooglephotos01.jpg

先日のGoogle I/Oにて、グーグルが発表した容量無制限写真/動画サービスGoogle Photos。これで思い出されるのは、同じくグーグルが提供するメールサービスGmail。Gmailは、2004年に1GBの無料ストレージと共にデビュー。他社のサービスではせいぜい無料ストレージ数メガバイトだった時代に、1GBの容量は大きな話題となりました。当時、招待状がないとアカウント作成できなかったGmailは、そのあまりの人気にeBayに招待状が出回る始末となりました。現在では、9億人がこのサービスを使っています。
Gmailが大きな成功を収めたのは、何も容量だけが理由じゃありません。そのスマートさも魅力の1つ。グーグルのBradley Horowitz氏は語ります「かつて1つずつメールをフォルダーに入れていた頃を思い出すよ」Gmailの登場で世界が一転しました。メールを会話で整理し、必要なメールを受信箱内で検索できるようになったわけですから。
Google Photosがゲームチェンジャーとなるのは、Gmailと同じくこのスマートさを持ち合わせているからです。いつ、どこで、何の、誰の写真かを整理してくれるのですから。ユーザー自身がタグ付けやカテゴリ分けをする必要はありません。Google Photosがアルゴリズムを駆使してさっとやってくれます。私たちは探したい写真のキーワードを入力すればいいだけ。


...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.gizmodo.jp/2015/06/gmailgoogle_photos.html
─情報元:ギズモード・ジャパンサイト様─