2016年10月14日金曜日

「いらすとや」がどれだけ画期的なのか現役のデザイナーの立場で説明します



f:id:omg-ox:20160928192705j:plain
「いらすとや」についてはもはや説明はいりませんね。みなさんも一度くらいは使ったことがあるかと思います。商用フリーのイラスト配布サイトです。

で、今ちょっと話題になっていることがあります。
「日本が『いらすとや』だらけになってる」というものです。
そして一部では「単価の安いイラストレーターの仕事を奪いまくってる」「タダが当たり前になってしまうとイラストレーターがいなくなってしまう」といったネガティブな発言もネット上に出てきているそう。

なぜすべて無料なのか

すべて無料にしてしまって果たしてメリットはあるのか?という疑問についてですが、これはご存知のとおり、しっかり戦略が練られた上で無料公開されており、「いらすとや」のサイトはれっきとしたビジネスとして成立しています。
サイトにはアドセンスの広告が出ていますので、収益は広告費、そしてLINEのスタンプの売り上げ、高解像度のイラストの販売が主立った所です。
※今改めて確認したら商用利用の場合、20点以上の使用すると有償だそう。ご注意ください!
サイト内で無料で素材を配布することでどんどん利用者が増える、それに伴って広告収入なども増加して行くという仕組み。しかし、ぼくもブログを始めてみて思うのですが、多くのPVを集めることは簡単なことではありません。

...詳しい情報・続きはこちら >>
http://www.omg-ox.org/entry/2016/09/28/193633
─情報元:OMGmagサイト様─