「ダイエット臭」とは、間違ったダイエットをしている際に、口や体から発する臭いのことをいいます。キレイになるためのダイエットなのに、臭いがしては元も子もありません! ここでは、ダイエット臭が起こる原因と対策を紹介していきます。
■ダイエット臭の原因
ダイエット臭が起こる主な原因は、極端なカロリー制限や炭水化物抜きなどによる、間違ったダイエットをしていることが考えられます。
食事だけによる極端なダイエットだと、筋肉量が低下し基礎代謝も低下。エネルギー変換もスムーズに行われなくなります。体が飢餓状態になった場合、私たちの脳は脂肪を分解して糖質を作ろうとします。このとき、脂肪のままではエネルギーとして利用できないため、脂肪酸というものから糖質を作り出します。
これらの過程で、「乳酸」や「ケトン体」というものが生み出せされ、これがダイエット臭を引き起こすといわれています。
■ダイエット臭の対策法
□運動編
ダイエット臭を予防するには、体の代謝機能を維持&アップさせることが大事です。そのためには運動が必須で、中でも有酸素運動が効果的です。ウォーキングやジョギング、水泳はもちろんですが、常に体を動かす習慣を身につけるだけでも代謝が高まります。
また、筋肉量を落とさないことも大事。ケトン体を唯一燃焼できるのが筋肉と脳です。ストレッチや軽い筋トレ、スロトレなどを継続すれば筋力と燃焼力アップに効果的です。
□食事編
ダイエットでケトン体が多くなると体が酸性に傾く傾向があり、代謝が低下する原因になります。よって、アルカリ性食品を積極的に取ることで、ダイエット臭の予防になります。(※アルカリ性食品:野菜、果物、海藻類、大豆)
ダイエットに成功し、せっかくやせたとしても、ダイエット臭が体から発生していては元も子もありません。そのためには、適度な食事制限と運動が重要。つまり、健康的で正しいダイエットがキレイにやせることにつながるというわけです。
http://news.livedoor.com/article/detail/7559223/
─情報元:All Aboutサイト様─