1 名前: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/23(木) 18:48:22.31 ID:bKk9WcfP0●.net
若いときに勉強してない人が年を取ってから勉強を始めても暇つぶしにしかならない。ゆえに、生涯学習という名の下に税金を投入することに意義はない。若いときに運動してない人は、年をとってからの体力低下が著しく、回復はもはや手遅れ。勉強と運動は若いときの蓄えが問われる点で共通。
若いときに勉強してない人が年を取ってから勉強を始めても手遅れ、ただの暇つぶしでしょう。生涯学習という名の下に税金を投入する意義はないと思いますね。
本気で勉強して専門家になろうとするなら30代前半あたりが最後だろう。生涯学習は無意味です。若いときに本気で勉強してない人が年を取ってから公開講座とか行っても何にもなりません。趣味的にやるのはご自由ですが、そんなことに税金を使うべきではないと一貫して主張しています。
生涯学習がどれだけ無意味かわからない人が多いのはなぜだろう?もう手遅れであることを認めたくない人が多いのかな?若いときの勉強が本当に大切です。やってないなら、あきらめて下さい。
吉村哲彦 (pukuma): 島根大学教授。京都大学博士(農学)。
http://togetter.com/li/89704
若いときに勉強してない人が年を取ってから勉強を始めても手遅れ、ただの暇つぶしでしょう。生涯学習という名の下に税金を投入する意義はないと思いますね。
本気で勉強して専門家になろうとするなら30代前半あたりが最後だろう。生涯学習は無意味です。若いときに本気で勉強してない人が年を取ってから公開講座とか行っても何にもなりません。趣味的にやるのはご自由ですが、そんなことに税金を使うべきではないと一貫して主張しています。
生涯学習がどれだけ無意味かわからない人が多いのはなぜだろう?もう手遅れであることを認めたくない人が多いのかな?若いときの勉強が本当に大切です。やってないなら、あきらめて下さい。
吉村哲彦 (pukuma): 島根大学教授。京都大学博士(農学)。
http://togetter.com/li/89704
2: 超竜ボム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:49:11.65 ID:0sFhapne0.net
少年老い易く学成り難し!(o・v・o)
10: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:53:21.73 ID:UTjMLKnb0.net
だから本当のことを言うなとあれほど・・
19: ナガタロックII(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:56:52.60 ID:fvYtZeT70.net
子供の吸収力は大人と段違いだからな
20: ミラノ作 どどんスズスロウン(栃木県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:57:09.15 ID:tymzXHlo0.net
じゃあ大学教授なんて40歳定年でいいだろ
24: レッドインク(禿)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:57:41.58 ID:5kyLCsej0.net
主張は結構だけど年齢別に統計取って
証明出来た上での発言なんだよね?
証明出来た上での発言なんだよね?
26: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:58:41.04 ID:wdJtM5TG0.net
一流になろうとするならそりゃ手遅れだろうが
平均的な企業で使える程度の勉強や、体力を維持できるぐらいの運動なら
別に手遅れじゃないよ。
プロ野球選手になれないから草野球やってるのは無意味みたいな意見。
平均的な企業で使える程度の勉強や、体力を維持できるぐらいの運動なら
別に手遅れじゃないよ。
プロ野球選手になれないから草野球やってるのは無意味みたいな意見。
27: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:58:46.91 ID:sZD+PBkC0.net
ボケ防止や体力作りにはなるしやらないよりかはやったほうが意味があるだろ
33: ダブルニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:59:53.21 ID:h1d4xGUk0.net
シュリーマンとか伊能忠敬とか全否定するのかこいつ
34: ミッドナイトエクスプレス(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:00:22.55 ID:9rdRZtio0.net
>若いときに勉強してない人が年を取ってから勉強を始めても手遅れ、ただの暇つぶしでしょう
島根大学なんかで研究しても予算がなくて無意味、ただの暇つぶしでしょう
島根大学なんかで研究しても予算がなくて無意味、ただの暇つぶしでしょう
36: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:00:44.87 ID:Bjks6utF0.net
至言だな
安楽死の薬配ってやりなよ
安楽死の薬配ってやりなよ
41: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:03:09.73 ID:wdJtM5TG0.net
イケメンじゃないなら結婚するのは無理みたいな
ゆとり意見に似てるね。
ゆとり意見に似てるね。
44: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:03:16.07 ID:Enbr/bm20.net
学問に年齢は関係ない
手遅れかもしれんがな
手遅れかもしれんがな
122: アンクルホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:26:03.09 ID:fzBlU5u80.net
ぼくのかんがえたりそう感が酷いな
大学教授ってこんなんでもなれるのか
大学教授ってこんなんでもなれるのか
123: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:26:12.42 ID:vRG1ju7c0.net
人生そのものが無意味な件
124: 張り手(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:26:25.27 ID:q2x8WHX/0.net
学ぶ事の効能が個人で終わると思ってるタイプだな。スポーツと同じで裾野が大切で、
一般人がもつ教養の広さが江戸の昔からの日本の財産だと思うが。
一般人がもつ教養の広さが江戸の昔からの日本の財産だと思うが。
125: 腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:26:36.88 ID:3meCT2pe0.net
こいつのただの私見じゃん
っていうか生涯学習って何かの専門家になるためにやることなのか?
っていうか生涯学習って何かの専門家になるためにやることなのか?
167: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:39:12.58 ID:gOR5go/t0.net
ただ、たまに40代50代で東大に入ったりする人がいるけど
そういう人って、勉強法やら体験談の本を出して、それで有名になって儲けちゃったりしてるから
そういう面での成功法ってのもアリなんじゃないかな。
そういう人って、勉強法やら体験談の本を出して、それで有名になって儲けちゃったりしてるから
そういう面での成功法ってのもアリなんじゃないかな。
168: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:39:17.45 ID:dt4sjITk0.net
確かに社会に還元できることは限られるだろう
ただ暇つぶしでも向上心のある人の気持ちを削ぐような
言い方はどうかと思う
ただ暇つぶしでも向上心のある人の気持ちを削ぐような
言い方はどうかと思う
182: リバースパワースラム(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:41:46.04 ID:LGb3Xcdw0.net
生涯学習をどの意味で使ってるのか分からんけど、一般には地域スポーツや文化部的活動などと
同じように個々人で何かを学習するのも国民生活の向上につながるよねっていうのが政府が言っている生涯学習で
そのための視聴覚設備や図書費用などやその周辺関連費が予算の主だった所だから
この人の言ってるのは根本的におかしい
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200601/002/001/003.htm
同じように個々人で何かを学習するのも国民生活の向上につながるよねっていうのが政府が言っている生涯学習で
そのための視聴覚設備や図書費用などやその周辺関連費が予算の主だった所だから
この人の言ってるのは根本的におかしい
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200601/002/001/003.htm
184: サッカーボールキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:42:48.41 ID:TXrCxwMr0.net
専門家になれないって言ってんだから、
それ目的以外なら問題ないな。
それ目的以外なら問題ないな。
192: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:44:25.68 ID:TVU6FY0W0.net
>>184
この教授の基本的考え方
「専門家になれないんだから、それに税金を投入するのは無駄」
この教授の基本的考え方
「専門家になれないんだから、それに税金を投入するのは無駄」
185: ミドルキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 19:43:09.07 ID:fv3YUDUI0.net
どういう意図の施策なのか、この教授は根本的に理解してない。
...続きはこちら >>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1814808.html
─情報元:痛いニュース(ノ∀`) サイト様─