2021年3月23日火曜日

「被害者になる子供減らして」ひろゆき氏 “キラキラネーム論”に物議 ツイートの真意は?

 


 2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏のツイートが物議を醸している。

「読めない名前の子供は遺伝により頭が悪い可能性が高い」。これは3月17日に投稿された、2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏のツイートだ。

ツイートのきっかけは元YouTuberのワタナベマホト容疑者の逮捕だ。報道された本名がネットでも話題になった。

 読めない名前、いわゆるキラキラネームは「頭が悪い可能性が高い」とツイートしたひろゆき氏に、ネットでは「今は読めない名前も多いけど全員バカって言いたいの?」「いわゆる普通の名前で犯罪している人間もたくさんいる」「キラキラネームの子供の犯罪を名付け親に紐づけるのはおかしくね?」などの声が殺到。

 今の率直な気持ちについて、ニュース番組「ABEMA Prime」に出演したひろゆき氏は「今も特に変わっていない。可能性が高いと言っているだけで『キラキラネームは頭が悪い』とは書いていない。“可能性が高い”と“キラキラネームは頭が悪い”の文章の違いをわからない人が噛みついている」と話した。