2015年10月21日水曜日

宅配便の再配達は“社会的損失” 1回目の受け取りでポイント付与など提言 国交省検討会

1:マカダミア ★ 2015/10/17(土) 00:33:15.92 ID:???*.net
宅配便の再配達は労働力の無駄などを生じさせる“社会的損失”ととらえ、1回で受け取った人へのポイント付与などを 
検討するよう提言する報告書を国土交通省の検討会がまとめた。 

 ネットショッピングの普及もあり、宅配便の取り扱い個数は2014年度まで5年間で15%増加しており、不在などによる再配達も 増えている。検討会は、再配達の削減で物流の効率化を図るための対策を検討する目的で、学識経験者などで構成し、今年6月から 3回にわたって議論を進めてきた。 

 報告書では、再配達による社会的損失について(1)営業用トラックの年間排出量の1%に相当する年約42万トンの 二酸化炭素(CO2)が発生、(2)年間約1.8億時間・年約9万人分の労働力に相当──と推定。労働力不足が宅配便サービスの 持続可能性に影響を与える懸念があるとして、対策は急務だとした。 

 大手宅配業者に依頼して顧客にアンケート調査を実施したところ、1回目の配達で受け取れなかったのは
「配達が来るのを知らなかった」が最多で42%だったが、「配達が来るのを知っていたが、用事ができて留守にしていた」 「もともと不在の予定だったので再配達してもらう予定だった」が合計4割と、再配達してもらうことを前提にしている人も多かった。 

 こうした状態の解消に向け、(1)宅配・通販業者からのユーザーへの配達日時の通知、(2)Webやアプリによる配達日時変更の容易化、 (3)配達日時指定サービスの原則無料提供、(4)コンビニ受け取りの利便性向上、(5)宅配ボックスを住宅に加え駅などにも整備── などを提言。また、ユーザーの受け取りやすさを考慮し、午後9時以降の配達や、現在2~3時間ごとになっている配達予定時間の細分化に 
ついても検討を求めた。 

 ユーザーが1度で受け取るための動機付けとして、宅配・通販事業者によるポイント付与も提言。アンケートでは、ポイントなどの 付与があれば1度で受け取る努力をすると半数が答えており、再配達削減へ一定の効果が期待できるとした。 

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/15/news079.html 2015年10月15日 12時18分 
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1510/15/sk_takuhai_01.jpg


2:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:34:32.32 ID:uWLyysT90.net

まずは末端の委託配達員の収入を増やしてやれ 



3:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:34:38.17 ID:h6fCBtZR0.net


amazonに時間指定があれば 

529:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 02:38:32.44 ID:6jposbKg0.net

>>3 
事実上の時間指定が有料化へ、日本政府は先ず物申せや!w 


4:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:35:16.70 ID:uNFPHl370.net

隣の家に預けとけばいいんじゃない 


5:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:35:26.55 ID:hgH1pFvo0.net

>午後9時以降の配達 



これは配達員しんどいだろ 

9:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:36:21.28 ID:18zfDlDb0.net

>>5 
夜勤ありにして手当つけるしかないね 
やりたい人もいるかも 

578:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 02:53:41.96 ID:shAL1vwi0.net

>>5 
以前、友人がクロネコのメール便の配達のバイトをやってたがあれはポストに投函だから暇な深夜に配ってるって言ってた 

590:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 02:55:48.18 ID:yBYB3rh40.net

>>578 
深夜にガタンッってポストに投函されてビクッとした経験あるんだが 
そいつか 


6:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:35:48.68 ID:ClhUCGqx0.net

チャイムを鳴らさず不在票いれるのはなぜ? 

25:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:41:23.74 ID:+a+OsIlF0.net

>>6 
初回では絶対に出て来ないのが割りとよくいるから。 
再配達依頼で居留守はまずない。 

26:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:41:33.41 ID:V/yOKHnR0.net

>>6 
わざわざ配達2度手間になるんだから 
普通そんな事やらんと思うから勘違いだろ? 

147:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 01:13:15.70 ID:ZYCb+SGD0.net

>>26 
郵便でやられた。再配達するのは別の人間だからそいつにやらせておけってことだったんだろう。 

157:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 01:16:15.55 ID:k6auTsvUO.net

>>147 
不在票書くより荷物渡した方が速いじゃんw 
よっぽど会いたくない、嫌われてる客なんじゃないのか 

190:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 01:21:04.47 ID:ZYCb+SGD0.net

>>157 
違うね。もう昼の12時近くだったから早く帰りたくていちいち応対するのが面倒だったんだろう。 
ちなみにチャイムは何回も確認して壊れていないし、バイクの音がしたのを聞いて待っていたので 
聞き逃しということもない。 

169:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 01:17:46.14 ID:yBYB3rh40.net

>>26 
普通にある 
例えばエレベーターのない2階以上の配達先で荷物が重い物だったような場合 
日が暮れたあと外から見て一切灯りがついていなかったような場合 
荷物持たずに行って不在だけ入れる 
これ郵政がよくやる 
(実際は遮光カーテンとかで在宅しててクレームになる) 

あるいは、荷物持たずに行ってチャイム押すけど出てきたら荷物持ってくるので待ってて下さいと言う 
これヤマトがよくやる 

214:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 01:26:16.31 ID:V/yOKHnR0.net

>>169 
ヤマトの出て来たら荷物持ってくるはよくね? 
自分の所は凄く重いものは 2階とかでなくても 
まず電話してきたけどね 

195:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 01:22:09.71 ID:Zk3+cHO20.net

>>6 
「再配達手当」ってのが有るんだよ。 
元からいつも通過する導線上付近にある配達先は、 
再配達にしたところで特段の手間が増えるわけでなし、 
配達人からすれば、ワザと再配達にした方が手当が増える。 
客の都合も会社の利益も無視して、配達人が勝手に手当を増やす手段にしている。 


7:名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:35:55.62 ID:BZUktZ2U0.net

宅配便が来て、チャイムが鳴ったので、走って玄関まで出たら誰もいない。 
「留守でしたので、こちらにご連絡ください」 と紙が郵便ポストに。 

5秒も待てないってw 


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